趣味

シーズンタイヤ交換のおすすめアイテム

こんにちは。ひよこ父ちゃんです。

いよいよ春がやってきました。

我が家の車はランドクルーザープラドという大型のSUVに乗っています。

この記事は下記のような方に向けて、自分が試行錯誤してたどり着いた、

シーズンタイヤ交換時のおすすめアイテムをご案内します。

自分は元メカニックですので、タイヤ交換の技術的なところはプロの方のYouTuberさんに
お任せして、サンデーメカニック目線で良いと思ったアイテムを紹介します。

 

(この記事を見てほしい人)

・車高の高い車に乗っている方

・シーズンタイヤ交換ぐらいは自分でやりたい方

・家の物置スペースが少ないorかさばるものは持ちたくない方

・非常用ジャッキでのタイヤ交換に疲れた方

 

 

今日お勧めをしたいのは2点です。

①PWT 油圧ボトルジャッキ2in1

②アストロプロダクツ 電動インパクトレンチ AP DC18V 充電式 1/2DR

(おまけ)無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス(小30L)

 

①PWT 油圧ボトルジャッキ2in1

https://pwt-gear.com/products/pwt-uj6000?variant=39393019560141
購入時のお値段は9,000円ほど。

 

私はトヨタのランドクルーザープラド(150系後期)に乗っています。

毎年シーズンになると自分でタイヤ交換をしています。

プラドは車高が高いので、ある程度の高さをまで

車体をジャッキで持ち上げるないとタイヤが浮き上がりません。

これぐらい浮かせないとタイヤが取れない…

しかしカー用品店で売っている安価なジャッキでは持ち上げる高さが足りず、

タイヤが浮きません。(買ってきたジャッキで上がらないときの絶望感はすごいです)

何度も安物買いの銭失いをした結果、このジャッキにたどり着きました。

通常、車を持ち上げて何か作業をする際は車を持ち上げる「ジャッキ」と、

上げた状態で保持する「リジットラック」が最低限必要です。

ジャッキだけだと何かの拍子にジャッキが倒れたときに車両が落下する可能性があるので、

リジットラックと併用し安全性を確保する必要があります。

リジットラック https://www.astro-p.co.jp/i/2007000011058より引用。

 

このジャッキの良いところは車を持ちあげる「ジャッキ」機能と、車両を持ち上げたまま保持する「リジットラック」機能を併せ持つところです。

土台部分が非常に広い構造のため、安定感があり、多少揺らした程度ではまず倒れません。

加えて落下防止の安全装置が装備されていますので、万一ジャッキが故障して

車両が降下する事態になっても、下敷きにならないような構造になっています。

デメリットは少し重いです。約10kgあります。

しかし本来プラドを持ち上げるためには下記のような大型ジャッキが必要です。

大型ジャッキは作業性が良い分、さらに重く、また値段も高く、嵩張ります。

大型ガレージジャッキ https://www.astro-p.co.jp/i/2006000001427より引用

 

本格的に自動車整備をするのであれば、大型ジャッキは一台あると便利ですが

タイヤ交換程度で年に数回しか使わないのであれば、

作業性とコスパ、収納性の観点よりこの油圧ボトルジャッキ2in1は本当にお勧めできます!

 

 

②アストロプロダクツ 電動インパクトレンチ
AP DC18V 充電式 1/2DR

アストロプロダクツで15,000円ぐらいで購入。充電式。
本体と充電器と充電池のセット。

これまではすべて手作業でホイールナットを外していたのですが

これでは時間がかかりすぎるので、電動インパクトを導入しました。

アストロプロダクツで15,000円ぐらい。

有名メーカーの電動インパクトの半額以下の値段設定。

ホイールナットが外せるだけのトルクが発生するのかが不安でしたが

規定トルクで締めたプラドのホイールナットは無事外すことができました。

ナットによっては少し長めにレンチを当てないといけないナットもありましたが

サンデーメカニックの私には十分な性能だと思います。

充電性能も1台分の作業程度ではバッテリー残量は最大量表示のままでした。

コスパ抜群の一台をぜひお試しください。

(おまけ)

この二つを収納するのに

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス(小30L)はちょうどいいです。

 

ご紹介したアイテムをそろえると約20,000円。
ディーラーに依頼すると1回5,000円ほどかかりますので、2年で元が取れます。
投資する価値はあると思います。

 

これは自分がたくさん失敗をした結果、たどり着いたアイテムのレビューです。
皆様のカーライフがより充実することに役立てばいいなと思っています。
読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ひよこ父ちゃん
30代非IT系サラリーマン。元くるま屋。 1児の父。子育て奮闘中。 やるならホンキがモットー。好きな言葉は定時あがり。 仕事の効率化のためVBA&知識UPのため簿記に挑戦中。 趣味はカメラ・アウトドア・サウナ・サッカー。 絶景&ととのいスポットを探しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA