趣味

ニコンZ6を修理しました。

こんにちは。

今日はカメラの話をします。

愛用しているニコンのZ6を修理に出したので、その話をします。

カメラが壊れて困ってこのブログにたどり着いた方に役立てばいいなと思います。

|状態|

ピークデザインのキャプチャーを愛用しており、常に持ち運んでいるZ6。

ついに不具合が発生してしまいました。

不具合は主に二点。

①外装の劣化。グリップの剥がれ。

主にグリップのところの外装が劣化し、めくれてしまいました。

価格コムなどを見ていると同様の症状で困っている方はいらっしゃるようです。

握ったときに爪が当たる部分が剥げやすいようです。

②外装の劣化。ボディ角の剥がれ、擦り切れ。

ピークデザインのキャプチャーを使って、カバンに吊り下げている関係上

擦れやすいのか、ボディ角の外装に剥がれが発生してしまいました。

またグリップする際に触れることが多い部分のシボ加工もかなり薄くなっていました。

③コマンドダイヤルの脱落。

こちらもカメラを吊り下げて持ち歩いている弊害かもしれません。

気付けばコマンドダイヤルのダイヤル部分がなくなっていました。ショック大きいです…

④全体的な汚れ、ホコリなど。

外で持ち歩いて使っているので、ファインダー内などにホコリや汚れが多数ある状況でした。

|依頼内容|

①外装交換

②コマンドダイヤルの修理

③ニコン推奨定期点検

|修理期間|

2023年5月10日発送~2023年5月23日到着。

トータル14日間。はやい!!!

・5月10日 ヤマト運輸さんにて集荷、発送

・5月13日 ニコンさんから見積もりのメールが来る

・5月16日 ニコンさんへ修理着工を依頼

・5月22日 ニコンさんより修理完了のメールが来る

・5月23日 自宅に届く

|発送について|

ニコンにはニコンピックアップサービスという修理品回収サービスがあります。

これはニコンのHP上で依頼をすると、

返送キット(箱、緩衝材など)が自宅まで届き、安全にカメラを発送することができます。

修理完了後はきちんと梱包されて自宅まで届きます。

サイズは修理品の大きさに合わせてM、L、LLの三種類です。

料金は往復送料と梱包材合わせて¥1,870。

すてきニコンさん。

※自分で梱包して発払いで郵送することもできますが、ピックアップサービスを強くおすすめします!

ニコンピックアップサービスURL↓

https://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/

発送にはこんな箱が届いて、修理品も同じような箱に入って届きます。

|修理完了|

出来栄えは最高の一言です。ピカピカで返ってきました。

外装交換OK!ピカピカ!
ボディ角も交換OK。ピカピカ!
コマンドダイヤルもOK!ピカピカ!
メッキ部分もピカピカ!

写真には写せませんでしたが、かなり汚かったファインダーもピカピカに…!

満足度はひじょーーーーーに高いです!

背面液晶とサブ液晶に貼っていた保護シールはそのままでした。

|修理金額について|

トータルは¥26,521でした。

内訳は

・技術料¥18,090

・部品代(外装とコマンドダイヤル)¥4,320

・運送料¥1,700

・消費税¥2,411

修理代金は修理品到着時に代金引換(現金のみ!)です。

※定期点検代は工賃の中に入っているようで、別途請求はありませんでした。

|感想|

非常に満足しています。カメラを長く使うにはメンテナンスが必須です。

根強いファンの多いニコン。その実力を体感できたと思います。

修理自体も想像以上に安いし、早いし、不満は全くありません。

修理して全快になったZ6と50mm単焦点で

自分の回りの人を笑顔にできるような写真を撮っていきたいと思います。

でも最近Z8や35mmの単焦点が気になって仕方ないのは独り言です、、、、(^^)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

皆様のお役に立てれば幸いです(^^)

created by Rinker
¥599,500 (2024/07/27 02:24:35時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥114,000 (2024/07/27 02:24:36時点 楽天市場調べ-詳細)

街歩きスナップはpeak designのエブリディスリング3L+キャプチャーの組み合わせがおすすめ!peak designのエブリディスリング3Lとキャプチャーのレビューです。...
ABOUT ME
ひよこ父ちゃん
30代非IT系サラリーマン。元くるま屋。 1児の父。子育て奮闘中。 やるならホンキがモットー。好きな言葉は定時あがり。 仕事の効率化のためVBA&知識UPのため簿記に挑戦中。 趣味はカメラ・アウトドア・サウナ・サッカー。 絶景&ととのいスポットを探しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA