仕事とエクセル

おすすめすき間時間勉強術(UQモバイル+YouTubeプレミアムの組み合わせは最高)

こんにちは。ひよこ父ちゃんです。

今日は自分がやっているすき間時間の勉強法について書きます。

この記事は下記の方に向けて書いています。当てはまる方は是非参考にしてみてくださいね。

  • 自分は平凡だけど、その他大勢に埋まりたくないという向上心がある方
  • 勉強したいけど、時間を作るのに苦労している方
  • 移動時間を有効活用したいと思っている方(特に運転が多い方)
  • キャリアから格安SIMに乗り換えたいけど、いまいち決め手に欠けている方
  • 子育てについていろいろ調べたいけど、日々子育てに忙しいパパさんママさん

まず結論から言います。

UQモバイルのSIMカードとYouTubeプレミアムを契約しましょう!
これでスマホがすき間時間を埋めてくれる学習ツールに早変わりです。

私は仕事柄出張が多く、週に1~2回は往復3時間の運転をしています。

最初はラジオを聞いていたのですが、ラジオにも飽きてきたあるとき

運転時間を勉強時間に充てれば、すき間時間をうまく使えるのでは?と気づきました。

有名なところでいえば、今はもうないですが、スピードラーニング。

聞き流すだけで情報が入ってきます。

最近はオーディブルなどの本を音読してくれるサービスも充実していますし

クルマのナビ+スマホがあれば、移動中の車内は勉強空間に早変わりです。

やり方は簡単

  1. カーナビとスマホを接続する(Bluetoothもしくは有線接続。個人的にはBluetoothをおすすめ。カーナビがなければ、小型のスピーカーを購入してもいいかもです。)
  2. 音声コンテンツを再生する

これだけです。

しかし、下記の問題点があります。

問題点

  • スマホの通信制限問題(ギガ問題)
    音声データをダウンロードしてずっと流していたらギガがいくらあっても足りない
  • 音声コンテンツは高い問題
    オーディオブックは1冊¥1000~聞き放題もあるけど、なかなか痛い出費…

解決方法

★スマホの通信制限問題

A:UQモバイルのSIMカードのサービスの一つである、「節約モード」を活用する。

私は5年ほど前からUQモバイルユーザーです。

昨今の各社の競争で値段自体はそんなに秀でたものではありませんが

UQモバイルには他社にはあまりないサービスがあります。

これはデータの速度を端末側で切り替えることで、データ残量を減らすことなく

ネット通信を利用できるサービスです。

UQモバイルでは「高速」と「低速」の2種類を選択できます。

「高速」モードだと文字通り高速データ通信ができますが、データ残量が減ります。
「低速」モードだと、速度制限はありますが、データ残らさずにネットが使えます。

UQモバイルHPより引用 https://www.uqwimax.jp/mobile/norikae/data

ただし、プランによっては制限速度が激遅なプランがあります。
低速モードでも1Mbpsで通信ができるプランを選択しましょう。
(2022年3月現在だと、くりこしプランMかL)

画質は落ちますが、1MbpsあればYouTubeぐらいなら十分再生可能です。

UQモバイルHPより引用 https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi-5g/

よく格安シムって繋がらない&遅いんじゃないの?と言われることがありますが
個人的には不便だと思ったことは少ないです。強いて不満点を挙げれば、満員電車内だと「高速」モードでも速度が遅いと感じることがあることと、「高速」と「低速」を」切り替えるウィジェットの動きがいまいちで、高速で使いたいときにスムーズに切り替わらないぐらいでしょうか…。

速度さえ気にしなければ実質使い放題なスマホが月額¥2,728~使用できるなんて最高です。(私が契約したときは月額¥1,600ぐらいのプランがあったのですが、今は廃止になっているようです…とても残念です…。UQさんがんばって…)

ただ正直、スマホのSIM会社は別にUQモバイルじゃなくても、
データ残量を減らさずにネットを使用できるサービスがあって
最低でも1Mbpsの通信ができるのであれば、どこの会社でもいいと思います。
しかし私はあんまり適当なものを勧めたくはないので、
自身も使用している経験からUQモバイルをおすすめしています。

★音声コンテンツ高い問題

A:YouTubeプレミアムを使うと月額¥1,180~で優良コンテンツを聞き放題!

今のYouTubeには本当に様々な優良コンテンツが溢れています。

YouTubeプレミアムに加入すると、下記のメリットがあります。

  1. 広告なしで動画視聴ができる
  2. バックグラウンド再生が可能(画面オフやほかのアプリ使用時も途切れない)
  3. 動画のダウンロード(一時ダウンロード)が可能
  4. ※ほかにもYTミュージックやKidsなどのメリットがありますが、ここでは割愛

聞き流し勉強法に使えるのは①と②です。

①広告なしで動画が視聴できるので、流し聞きに集中できます。

②バックグラウンド再生ができるので、LINEなどを使っている最中も動画音声再生ができますし、カーナビとして使っている場合や画面をオフにしても音声は流れ続けます。

YouTubePremiumの公式リンクです。
https://www.youtube.com/premium?app=desktop&gl=JP&hl=ja

でもYouTubeって無料だから粗悪なコンテンツが多いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし答えはNOです。

一昔前だと有料だったであろうレベルの情報が無料で視聴できます。
ジャンルも配信ジャンルも豊富で専門知識の解説から娯楽の動画までなんでもあります。

★個人的に好きなチャンネルをご紹介します。

リベラルアーツ大学
https://www.youtube.com/c/ryogakucho/featured

リベラルアーツ大学YouTubeより引用

IT企業経営者かつFIREの民である両学長が、金融知識をはじめ仕事や人生の話を惜しみなく語ってくれる当チャンネル。私はこれを見て生き方が変わったといっても過言ではありません。一人でも多くの人に当チャンネルを見ていただきたいので、紹介させていただきます。
このチャンネル内の学長の動画の中には「今日が一番若い日」というフレーズが多数登場します。これは取り組むのが遅くても、今の年齢が高いとしても、人生の中で今日が一番若いのでどんどん挑戦しようというニュアンスなのですが、自分にはとても刺さりました…。


ニック式英会話
https://www.youtube.com/c/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BC%8F%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1

ニック式英会話YouTubeチャンネルより引用

英会話指導歴20年のニック先生が面白おかしく英会話を教えてくれます。
言語習得や聞き取れることを重視したレッスンで初心者にお勧めです。
映画のワンシーンを活用したレッスンもあります。
個人的にはこの動画を見て、過去から思っていたスペル通りに読んでいるのに、全く発音が違う。むしろ言ってないやろ。というジレンマをこのチャンネルの動画を見て解消できました。

このようにYouTubeには上記チャンネル以外にもたくさんの優良コンテンツが配信されています。YouTubeといえば、世間では暇つぶし用の娯楽ツールのような風潮がありますが
私は非常に優秀な勉強ツールだと思います。

世間ではYouTubeを自己研鑽に使用している人は少ないと思います。
YouTubeを使って勉強をすれば、その他大勢からの脱却への第一歩です。

私の紹介するUQモバイルとYouTubeプレミアムの組み合わせで
よりよい人生を手に入れる挑戦をしていただければと思います。

皆様と一緒に自身を高めていければいいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ひよこ父ちゃん
30代非IT系サラリーマン。元くるま屋。 1児の父。子育て奮闘中。 やるならホンキがモットー。好きな言葉は定時あがり。 仕事の効率化のためVBA&知識UPのため簿記に挑戦中。 趣味はカメラ・アウトドア・サウナ・サッカー。 絶景&ととのいスポットを探しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA