子育て

ファミリー旅行に最適!たんばらラベンダーパーク

こんにちは。ひよこ父ちゃんです。

今回は家族3人で群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」へ行ってきました。

とても良かったので、ご紹介させていただきます。

この記事はこんな方に向けて書いています。

  • 「夏休みに家族で旅行に行きたいけど、どこかいいとこないかな~」
  • 「首都圏からアクセス良好などこか涼しいところに行きたいな~」
  • 「犬連れで行ける良いスポットないかな~」

そんなことを考えている皆様へ、ぴったりなスポットをご提案します!

たんばらラベンダーパークはこんなところ!

涼しい・華やか・首都圏からアクセス抜群・子供も飽きない。

そんな素敵なスポット「たんばらラベンダーパーク」

たんばらラベンダーパークは群馬県沼田市に所在するリゾート施設です。

冬はたんばらスキー場、夏はたんばらラベンダーパークとして営業しています。

首都圏から車で2時間、かつ夏場は駐車場が無料という嬉しいスポットです。

https://goo.gl/maps/1nTWGPLVJ4Zw2Twn7

私がたんばらラベンダーパークをおすすめする4つの理由

私がたんばらラベンダーパークをおすすめする理由は4つです。

  1. なんといっても涼しい!
  2. アスレチック併設で子供も楽しめる!
  3. 満開のラベンダーの華やかさと香りで癒される!
  4. ラベンダーソフトクリームがすごくおいしい!

①なんといっても涼しい!

たんばらラベンダーパークは玉原高原という高原に所在しています。

頂上付近の標高は1300mと高地ですので、気温が低いです。

私の住んでいる埼玉と比較すると10℃ぐらいは低いです。

猛暑日に行きましたが気温は24℃。(埼玉は熱中症アラート発令してました)

日なたはさすがに少し暑いものの、日が陰ったり、風が吹くととても快適な気温でした。

②アスレチック併設で子供も楽しめる!

花畑鑑賞は大人も子供も楽しめますが、

どうしても子供たちからすると刺激が少なく退屈しがち…。

でも、たんばらラベンダーパークではそんな心配は無用です!

頂上付近にはこじんまりながら子供用のアスレチックが設置されています。

ここで子どもたちは思い切り遊ぶことができます。

隣には満開のラベンダー畑。大人も子供も楽しめること間違いなしです。

★アスレチック ウッドチップが敷いてあるところもあり、コケても大丈夫。

★トランポリン

★ボルダリング

★小さいけど水場もあります。水がスゴイ冷たい。タオルと着替えを持参推奨。

③満開のラベンダー畑に癒やされる。施設の気配りも嬉しい。

たんばらラベンダーパークの名の通り、メインはラベンダー!

ラベンダーがすごくキレイでいい香り!

私が訪問したのは7月末でしたが、一部の品種を除いて満開です。

しかもラベンダーのみならず、ひまわりなどいろいろな花が咲き乱れています。

※開花情報は公式HPでチェックできます。出かける前に要チェック!
https://www.tambara.co.jp/lavenderpark/flowers/

インスタ映えしそうなアイテムも…
ところどころに無料の三脚が置いてある。気配りが嬉しい。
家族やカップルで来ても気軽にみんなで写真撮れます。いつも写真係のお父さん歓喜。

④ラベンダーソフトクリームがすごくおいしい

頂上のアスレチックとラベンダー畑の間にラベンダーソフトなるものが売っています。

これが絶品!ほのかなラベンダーの香りとちょうどいい甘さ。ウマすぎます。

とっても爽やかなソフトクリーム。

爽やかさとコクが両立するミルクとのミックスソフトもあります。

お値段は400円。頂上の売店はカード・電子マネー使えません。現金を忘れずに!

お恥ずかしながら写真を撮り忘れたので、公式HPより引用させていただきます。
(https://www.tambara.co.jp/lavenderpark/enjoy/gourmet.php)
ここに売っています。ラベンダー畑を散策したあとにちょうどいい場所に建っています。

ラベンダーパーク施設内移動の話

たんばらラベンダーパークは麓エリアと頂上エリアで二分されています。

それぞれのエリアは遊歩道で繋がっていて、遊歩道を歩くか夏山リフトで移動できます。

個人的には上りは夏山リフト、下りは遊歩道を散策するのが良いと思います。

(理由)遊歩道は傾斜が結構あるため。ベビーカー・ドッグバギーは注意。特に上り。

夏山リフトは片道大人500円、子供400円です。チケットは券売機で購入。現金のみ。

夏山リフトは犬でもベビーカーでもなんでも積み込むパワフル仕様。

幼児は抱っこ紐が必要と注意書きに書かれていましたが、抱っこができれば乗れます。

泥酔者のみお断りみたいです。こんなとこで泥酔する人いるんですかね…笑

遊歩道は一面緑でとても気持ちいいです。

遊歩道の途中にドッグランがあります。

犬のサイズで分けてある気遣いが愛犬家には嬉しい。

以上、「たんばらラベンダーパーク」のご紹介でした。

ご紹介したアスレチックは1才児の我が子には少し早かったですが、

トランポリンはとても気に入ったようで、小さい子供でも遊べます。

涼しい気温の中で花と施設の気遣いに癒やされ、なおかつ子どもたちも楽しめる

そんなたんばらラベンダーパークへ家族との思い出を作りにいきませんか?

期間限定営業なので2022年は8月21日まで営業予定とのことです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の思い出作りのお役に立てば幸いです。

★今回ご紹介のスポット
たんばらラベンダーパーク
住所:〒378-0071 群馬県沼田市玉原高原
営業時間:8:30~17:00(最終入園16:30)
入園料:大人1,000円、子供500円。ネット前売り券で10%オフ。
駐車料金:無料(2,000台収容)
https://www.tambara.co.jp/lavenderpark/

ABOUT ME
ひよこ父ちゃん
30代非IT系サラリーマン。元くるま屋。 1児の父。子育て奮闘中。 やるならホンキがモットー。好きな言葉は定時あがり。 仕事の効率化のためVBA&知識UPのため簿記に挑戦中。 趣味はカメラ・アウトドア・サウナ・サッカー。 絶景&ととのいスポットを探しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA